Angel Beats!1話とOPにおける検証。

Angel Beats 2話の感想を上げました。


ライスのアニメ感想:#2 Angel Beats!(2) - Togetter


さて今回からOP曲とOP映像、ED映像が解禁されてますね。
とくにOP映像には気になる絵がいくつかありました。
始まったばかりのアニメにあれこれ予測をつけるのもあれですが、現段階での予想をしてみようかなあと。
画像の貼り付けテストもかねて。

とりあえずネタばれを含むので、読む人は「続きを読む」をクリックで。





さて、まず。OPとEDが公開になって、お気づきになった方もいるかと思いますが、OPは天使、EDはゆりをフィーチャーした画面作りになっていると思います。
今回はOP映像と一話の映像を少し使って、話の真相を考えてみようかなと。

その前段階として、まずはこちらの画像。

結構ネット上で話題になったかと思います。Angel Beats!の世界=仮想(ネトゲ)世界説。
音無の撃った弾丸を天使がハンドソニックで打ち払ってるときに出る火花がデジタル記号の「1」と「0」で構成されているという画像です。
これを見つけた人は素直にすごいなと思います。
ほかにも銃撃戦で壊れた施設が1話のEDで修復されてたりもしていて、その説を裏付けているのではないでしょうか。



本記事はこの仮説に絡めて、進めていきたいと思います。



さて、Angel Beats の登場人物に天使というキャラがいます。上の記事で銃弾を弾き返している女の子ですね。
このキャラはぶっちゃけてしまえば、長門系キャラ。
言葉数少なく、何を考えているのか分からない、いわゆる無口キャラです。
初回でも主人公の音無を出会った矢先、心臓一突きしてますね。
なんだか物凄くロボットみたいで、非常に無感情です。
であるから、彼女が仮想世界の管理者じゃないかという説も上がっているほど。
キービジュアルでもゆりとツーショットで出ていることからも、作中の重要キャラの扱いのようです。


二話で公開になったOPでも全面的に彼女がフィーチャーされています。

このようにピアノを弾いている天使の姿が全面的にフィーチャーされています。
曲ももちろんピアノがフィーチャーされた躍動的な曲。


さて、ここから本題。


このOP、天使がピアノを弾く中、学園内に音無たちが立つ姿をカメラが回り込む形で繰り広げられていきます。

こんな風に。
でまあこれはまあ、ごくごくOPとしては順当な演出だと思います。主役、ヒロイン、サブキャラ紹介という風に順次紹介していくという。


で少し、気になったところがありました。

OPが一分を過ぎたあたりの画像です。
後ろにある背景に要注目。
ここはどこなんでしょう。
なんとなく女の子の部屋って想像はつくんですが、作中に出てくる学園じゃなさそうです。
となると、誰の部屋なのか。
そしてさらに直後の画像がこちら。

光の粒が一つ落ちてきて、画面が暗転してくると同時に天使の目の前が光るという演出。
なんか意味深ですね。


さて、天使はOPでピアノを弾いていたのは前述のとおり。

もちろんピアノを弾くには鍵盤を叩きます
叩くって動作は何かを想起させませんか?


さらにこちらの画像。

タイトル画面。
舞台となる学園の俯瞰をバックにタイトルが現れる。
そして天使がピアノを弾く影。
この学園の俯瞰図を正面から見ている。
これは私たちがテレビやPCの画面を見ている視点とほぼ同一です。
これはつまり……?


一番最初の画像で、「0」と「1」の火花が散っていることからにわかに仮想世界説が上がっていると述べました。
これまでに上げた画像を照らし合わせてみると、ある事実が浮かび上がってくるんじゃないでしょうか。
ここからは個人的な予測ですが、



・ピアノはおそらくPCの暗喩
・ピアノを演奏している=PCのキーボードを叩いている
・タイトル画面の俯瞰図=天使がディスプレイで作中世界を眺めている?
・となると、OPが1分過ぎたあたりに出てくる女の子の部屋=現実世界にいる天使の部屋?
・そうすると天使の正面で光っているのはPCのディスプレイ?



という推測が出来るのではないでしょうか。
そうすると、現実世界に生きているのは天使のみなのでしょうかね?
仮想世界説が正しいとすると、天使=管理者、あるいは死後の世界の製作者、もしくはプレイヤーということになります。
そうすると天使=プログラミングが出来る女の子にもなりそうです。


それとあともう一つ予測できることがあります。

もう一度タイトル画面ですが、タイトルの下にある赤のラインに注目。一ヶ所起伏が出来てます。
これはCM前のアイキャッチや、次回に続くときのアイキャッチにも用いられるものですが。
こちらも何かを想起させます。

はい。お分かりかと思いますが、これは心電図です。
タイトルの赤いラインを心電図だと考えると一番しっくり来そうです。
では誰の心電図なのでしょうか。
これはもう、タイトル画面で一緒に出ている人物と考えた方がよさそうです。
つまり現実世界の天使ではないかと。
そうすると病弱という要素も追加できそうです。


以上のことから、推測すると天使のキャラクターがなんとなく出てきそうです。


・病弱でPCに長けている。
・おそらく自宅療養で学校には通ってない
・心電図から考えるに心臓の病気?
・PC上で死後の世界を構築して、管理者(音無たちが会っている天使?)を作っている。


まあ、情報が少ないのでほとんど私の勝手な憶測に過ぎないわけですが。
妄想乙って言われてしまえばそれまでなのも事実。
どうなんでしょうね。 
ちょっと自信はあるのですが、前提の仮想世界説も崩れる可能性だったあるわけですし。
まだ全部が明らかになってないのでなんとも言えませんよね。




それと気になったところがもう一つ。

またOP画像なんですがゆりと天使がクロスする場面がありました。
これはいったい何を意味するんでしょうか。
普通に考えれば、二大ヒロインが交差してるだけにも思えますけども、ここにも仮想世界説を照らし合わせてみましょう。


そういえば、二話でゆりが意味深な発言をしてましたね。


「本来、私たちは形だけのものに記憶を吹き込んできたのにね」


という台詞。
なんか妙に引っかかりました。
形だけのものに記憶を吹き込むってなんですかね。
写真じゃなさそうですし、ましてやビデオでもない。
どっちも記録できるものですが、場面を撮影するってことは吹き込むとは言いませんよね。
となると、これもPCのことを言っているんでしょうか?
ここまで来ると眉唾も同然ですが、


 ゆり=天使


がありうるんじゃなかろうかなあとも考えたりも出来るわけです。
二人を比較してみると特徴が対照的であるのも気にかかるところ



・活発⇔物静か
・短髪⇔長髪
・饒舌⇔無口
・短気⇔冷静
死んだ世界戦線リーダー⇔死後の世界で生徒会長
・OP⇔ED(歌詞もそれぞれをイメージさせる)


これらの対照的な特徴を考えると、現実世界の天使が理想の私としてゆりを作り出したのではないかという憶測も可能です。
ですがこれらを決定付けるのは証拠が不足してるのもまた事実なんですよね。


先ほどから展開してる予想はあくまで、私の勝手に考えたものであるので本当なのかどうかはまったく定かではありません。
今後の話の展開では大恥かく場合もあるわけで(笑)
こういうことなのかな?って予測しながら、視聴するのも楽しみ方の一つでしょうね。
当たっても外れても、なにが出るわけでもないですし。
当たってたらいいなあと思いながら、この記事は閉めようかなと思います。