音楽鑑賞履歴(2018年8月) No.1269

月一恒例の音楽鑑賞履歴です。
定期的にここのブログをご覧になっている方はお分かりと思いますが、先月はほとんど音楽を聴く余裕がなかったので一枚しか聴いていません。これを書いている時点で9月もあと僅かというところですが、9月にいたってはまともに一枚も聞けていない状況が続いています。
日々の記録代わりですから、これを目当てにいらっしゃる方がどれくらいいるかわかりませんが音楽鑑賞については徐々に復帰できて生ければなとは考えています。復帰はアニメ感想の片がついてからになりそうですかね。まあ仕方ないですが、やるといったからには完遂するつもりです。


というわけで以下より感想です。


ライヴ・イン・ジャパン(紙ジャケット仕様)

ライヴ・イン・ジャパン(紙ジャケット仕様)

・72年発表ライヴ盤。72年6月の来日ツアーの模様を収録した、日本独自リリースの2枚組ライヴアルバム(後に海外でもリリース)。なにより驚くのはライヴ音源にしては録音がとてつもなくいいことだ。しかも当時「シカゴV」製作途中の絶頂期の演奏が聞けてしまうのだから、まさに空前絶後といったところ。
いわゆる「シカゴⅣ」である「ライヴ・アット・カーネギーホール」の冗長さもなく(あれも彼らのライヴセットを完全収録するという点では意義深いが)、コンパクトかつタイトなセットリストで一気呵成に聞かせてくれるし非常に熱っぽい演奏がやはり凄まじい。2曲ほど日本語で歌っているのがご愛嬌だが。
ライヴバンドとしてのシカゴのテンションの高さを思う存分体感させてくれる点ではこちらに軍配が上がる。スタジオ録音ではあのバタバタとしたダニー・セラフィンのドラムがまさしく暴れ太鼓で暴れまわるのと、テリー・キャスのギターの艶やかさが映えるし、なによりホーンの華やかさが眩しい。
完全に音の塊として、シカゴという「音」が存在しているような奇跡的なバランスとそれを見事にパッケージングした日本チームの仕事が時代を超越している。なによりアドリブパートの縦横無尽さは筆舌にしがたいほど。一度は聞いてみてほしいアルバムだ。聞いていて自然と心躍るエネルギーが詰まっている