「少女☆歌劇レヴュースタァライト Re:LIVE」各校武器解説

f:id:terry-rice:20191122211514p:plain


さて、今回も軽めの更新と行きたいところなんですが、どうなりますことやら。


terry-rice88injazz.hatenablog.jp


今回は上記リンク記事の続編で、スマホアプリゲーム「少女☆歌劇レヴュースタァライト Re:LIVE」(通称スタリラ)に登場する他校の面々の武器解説となります。以前、Twtterで呟いたものの正式版ですね。3rdスタァライヴの本公演、ディレイビューイングが好評のうちに終わり、メインストーリー新章も残すはフロンティア芸術学校のエピソードのみとなりました。ゲームの方も色々ありながらもどうにか1周年を過ぎたからこそ、改めて振り返っておこうかなと思った次第です。
とはいえ、各校メンバーの武器には聖翔メンバーの武器のように固有の名称がありません(※追記参照)。先の記事では武器名から色々類推しましたが、今回はそれぞれが持つ武器の特性やキャラクターの関係性から、各校の特徴などを読み解ければと思っています。前回よりも数が多いので、ある程度手短に出来ればいいのですが。なおここで語ることは筆者独自の解釈ですので、実際にそうであるかはわかりません。「そうだったらいいよね」程度にご覧いただければ幸いです。


(※12/11追記。聖翔メンバー星2キャラ(デフォルトデザイン)のクライマックスACTに上記リンクの武器名が使用されていることから、各校の星2キャラのクライマックスACTも武器名では?とご指摘をいただきました。本記事の性質上、武器名をないものとして武器の種類で話を展開してしまったのもあり、文面をそのままにしてしまっていましたが流石に不適当なので改めて以下に、武器名を明記しておきます。ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ないです)


早速、始めていきましょう。まずはこの学校から。


f:id:terry-rice:20191122215615j:plainf:id:terry-rice:20191126181801j:plain

《フロンティア芸術学校》
大月あるる:拳銃(リボルバー式、種類は判別できず)→【名】ヘヴンメーカー
叶美空:スピアー→【名】ワイルドパンチ
野々宮ララフィン:大槌→【名】ワンミリオンス
恵比寿つかさハンドアックス→【名】ダストデビル
胡蝶静羽:大鎌→【名】ユニコーンメイデン

拳銃(リボルバー式)アメリカの西部開拓時代に普及した、回転するチャンバー(薬室)によって、弾を再装填しなくても数発撃てるピストル。いわゆる回転式拳銃と呼ばれるもの。日本ではルパン三世の次元が使っている奴が有名。構造は簡便かつ頑丈である。

スピアー:全ての西洋槍の元祖的存在であり、人類最古の武器・狩猟具でもある。剣に次ぐ実用的な武器。担架やもっこの代用品として負傷者や荷物などを運ぶ道具として使用されることもある。

大槌:基本的に架空の武器。似ている武器としては北欧神話の神トールが使うミョルニルや、ウォーハンマー(戦槌。本来の用途は主に殴打・刺突)のイメージがアニメやゲームによって誇張されたことによって生まれた打撃用の武器。

ハンドアックス:形状から考えるとロードアックスの可能性も。実際の用途としては主に材木の伐採であり、武器としての側面はあまりない。フィクションによって誇張された部分もあるが、形状自体はアメリカ開拓時代に改良されたもの。

大鎌:一般的に死神の扱う武器としてのイメージが大きいが基本的に農具である。同時に農民にとっては不可欠な道具であるため、支配者が所持を禁じることが出来ず、反乱や一揆の際に使う臨時の武器としても用いられたが、攻撃用途の少なさや有効な間合いの狭さ、射程範囲の短さなどから実戦では役に立たないとの意見もある。


《解説》
最初は12月頭に新章が控える、フロンティア芸術学校の面々。この記事を書くに当たってちゃんと調べてみたら、やっぱり彼女たちの使う武器そのものが新章の布石ですね、これ。なんというか、あるるの拳銃を除けば、ほぼほぼ武器であって武器でないというものばかり。ララフィンの大槌においては、フィクションによって形作られた武器であるのも彼女の特撮、漫画・アニメ好き設定が転じて、持ち得ている印象すらあります。
キーワードは言ってみれば、「開拓」でしょうか。フロンティアの中核である、あるるがアメリカ西部開拓時代のアイコンといっても過言ではない、リボルバー(回転)式拳銃を持っているのもさることながら、静羽、つかさ、美空の三人の武器は当時の開拓民に重宝された農具がそれぞれの武器となっているのも見逃せません。美空のスピアだけはちょっと捻りが入っていて、彼女の持つスピア、つまり槍の類型にはピッチフォーク(熊手。家畜の牧草を掻き分けたりするのに使うヤツ)が存在しており、「農具」としての要件を満たすことは十分可能です。もちろんスピアのままでも狩猟用の道具として太古の昔から使われているわけですから、道具の実用性が高い反面、武器としての存在感はあまり大きくないのもミソではあると思います。



※ちなみにこれがピッチフォーク(熊手)の画像。


このように程度の差はあれど、彼女たち三人の使う武器は戦闘以外の用途で使われる頻度の高いものであるんですよね。もちろんそれはかつて、アメリカ大陸に渡った白人たちがフロンティア(未開の地)を開拓するために使った道具であり、誰かと戦うための武器ではないことが明白です。
この辺りがスタリラ新章のタイトルである『自称、舞台少女』にも関わってくる所なのではないかと思われます。少なくともあるる以外は、持っている武器を何の為に使うのか、が問われているように感じます。特に美空、つかさ、静羽の三人は道具としての実用性の方が高い武器だからこそ、まだ見ぬフロンティアに向かうために「舞台少女である」理由が明確に示されなければならないのだと考えられます。
一方でララフィンだけは5人の中で唯一、非現実的な武器を持っているからこそ「理想と現実」を突き付けられている印象でしょうか。彼女の場合は「舞台少女である」為に、その武器を手に取る意味が問われていそう。あの武器そのものが彼女の思い描いた「理想」が詰まったものであると解釈すれば、彼女の「現実」の捉え方が見えてきそうですね。
最後にあるる。フロンティアのメンバーの中では唯一、武器らしい武器を持ったキャラクターです。というか拳銃だから、用途がそれしかないですしね。彼女の持つリボルバー(回転)式拳銃はまさしくアメリカの西部開拓時代にその様式が確立され、広まった銃でしょう。その点でまさしく「開拓精神(フロンティア・スピリット)」を象徴するアイコンのひとつ、といっても過言ではないでしょう。そんな象徴的なものを持っているからこそ、あるるが「舞台少女である」意味を証明すること自体が彼女たち5人の目指す「フロンティア」の行き先を示す事にも結びついているわけです。
フロンティアに集う者たちには能力の優劣や立場、年齢は関係なく、等しくお互いの能力を生かし、一つの目的地へと夢や理想をいっぱい詰め込んで目指す事こそがフロンティア流の「舞台少女の在り方」なのではないかと思えますね。新章ではその辺りがどのように描かれるか楽しみです。


※12/11追記。
【名称読解】
ヘヴンメーカー:直訳すると「天の創造主」。つまり神様
ワイルドバンチサム・ペキンパー監督の西部劇「ワイルドバンチより。意味は「無法者の集団」
ワンミリオンス※12/16 ご指摘いただき、訂正。 表記は「One Millionth」。1+序数(語尾にthがつく)と分数となる事から意味はそのまま「百万分の一」を指す。またまれな語用として「微(かすかな、ごくわずかなの意)」と表すこともある。(※以下は12/16以前の説明。単純に「One Million」だと「百万」の意だけど、「One Millionsだと地味に意味が通らない謎の名称。無理くり訳せば「百万のゲンコツ」
ダストデビル:日本語では「塵旋風」。地表付近に上昇気流が発生し、渦巻状に立ち上がる突風の一種。乾いた土地の砂埃や粉塵が激しく舞い上げる事からそう呼ばれた。
ユニコーンメイデン:まんま「一角獣の乙女」でもいいが、Maidenの意味に「未勝利の」という意味も込められているので、あえて意訳すれば「未勝利の一角獣」とも取れるか。もちろん伝説上の存在であるユニコーンが処女の娘を好む事から。


【名称解説】※12/16追記
武器名から考えると、あるるという「神」から天啓を与えられる「無法者集団」という構図が非常に明らかですね。美空のワイルドバンチ(無法者集団)」がそのまま、フロンティアという学校の体質やあるる以外のメンバーを言い表しているように思うし、つかさを取ってみれば、乾いた大地の砂埃や粉塵を舞い上げていくだけの突風の「行き場のない力」をどのように扱うのかって感じも非常に強いですし、またララフィンは持っている武器とその名から来るイメージがまるで正反対なのも特徴的ですね。ギャップ(乖離)が激しいとでも言うのでしょうか。事実、創作上のイメージから形作られた大槌にしろ、彼女の憧れる特撮やアニメのヒーローと比べたら、現実の姿は「百万分の一」かもしれないし、それこそ蟷螂の斧なのかもしれない。それ以上に問題なのは静羽でしょうか。確かクロディーヌやばななに一目置かれてる位には実力があるはずなのに、武器の名前が純潔や貞操を輪に掛けたものになっているのが非常に気になりますね。高い実力にもかかわらずそれを発揮できない理由が何かしらあるような気がしてなりません。武器名だけ見ていると、現在展開中の新章『自称、舞台少女』では「オズ~荒野の海賊団~」では「勇気」が欲しいライオン役になることは十中八九間違いなさそうですが、はてさて。
どちらにしても、あるるは仲間たちに背負わされている武器やその名前から想起させるネガティブなイメージをポジティブなものへと置き換え、「自称・舞台少女」たちを「舞台少女」たちへと生まれ変わらせているのは、彼女の持つ銃の名からしても明らかといえるでしょう。学校そのものがフロンティア(未開の地)であるからこそ、そこで演じられる舞台にもタブーはない。新章『自称、舞台少女』にも出てきた通り、「舞台はなんでもあり」なのがフロンティア流。その他校にはない自由闊達、天衣無縫さこそ、「舞台少女・大月あるる」が新設して間もないフロンティア芸術学校に感じた魅力、といっても過言ではないでしょう。だからこそあるるは、フロンティアに入り込んで途方に暮れる「自称・舞台少女」たちに啓蒙できたのではないか、とそう思えますね。あるるの真っ直ぐな志こそ、フロンティアの目指すべき理念でしょう。戦国武将、武田信玄の言葉に『人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり』とあるように、学校という「入れ物」を作っても、「人」がいなければ機能しないし、「学校」というものを形作るのは「人」でしかない。フロンティアに欠けているのは「舞台少女の志」である以上、それを体現する人物がいないと始まらないという所なのだと思われます。そういった点ではフロンティア芸術学校も「日々進化」しなければなりません。この先で語る、シークフェルトや凛明館とは学校と舞台少女の主客関係がまったく逆で、舞台少女が主となってこれからの「学校」を形作っていくのがフロンティアの関係性なんでしょうね。



f:id:terry-rice:20191122215613j:plainf:id:terry-rice:20191126181757j:plain

《シークフェルト音楽学院》
雪代晶:ランス→【名】プラティーンランツェ
鳳ミチル:ツヴァイヘンダー(ツーハンデッドソード)→【名】ザフィーアベシュトラフング
鶴姫やちよ:クロスボウ→【名】ペルレンプファイル
リュウ・メイファン:蛇矛→【名】ルビーンヘッレバルデ
夢大路栞:サーベル→【名】ヤーデアングリフ

ランス:騎士を象徴する装備のひとつ。刃はついておらず馬上から突き刺して攻撃するのが主な用途。刀剣よりもはるかに重く、馬上から狙いを正確に定めなければならないので熟練と体力を要する武器でもある。

ツヴァイヘンダー(ツーハンデッドソード):西洋の大型刀剣。ツヴァイハンダーとも。多数の敵を相手取ったり、長柄武器に有効とされる。また軍旗や指揮官を護衛する部隊の武器としても扱われた。武器そのものが鈍重で使用者の体力の消耗が激しいのと同時に製作コストも高く、体力や技量以上に財力も要求された

クロスボウ:紀元前から存在している武器。それなりの修練と体力が必要だった従来の弓矢よりも扱い易く、同時に殺傷能力も高い。12世紀ごろにはローマ法王が「キリスト教徒への使用を禁じる」という令(有名無実だったらしい)を出したほど。狩猟用としても使われる弓矢と異なり、その当初より対人専用の兵器として作られているため、あり方としては銃に近い。現用兵器としては第一次世界大戦まで使用されていた(主に爆弾投擲)。なお通称として使われる「ボウガン」は株式会社ボウガンが商標登録、販売している競技用クロスボウの事で和製英語である

蛇矛:「だぼう」「じゃぼう」とも。蛇のようにうねる刃が特徴的な矛。西洋の刀剣、フランベルジュと同様にその波打った刃は人体を斬りかかった場合、不定形に肉をえぐり、当時の医療技術では治療困難な傷から破傷風などの感染症を引き起こす「死の刃」として恐れられた。なお三国志演義」で張飛が使う武器としても知られるが、武器の成立は明代であり、後付けの設定とされている。

サーベル斬る事に特化して作られた洋刀。その形は中近東の刀剣、シャムシールに影響を受けているといわれる。反りの入った片刃刀であり、基本的に片手で扱われる。こちらも、扱いやすく威力の高さから長きに渡って重宝され、第二次世界大戦ごろまで実戦で使われていた。歩兵や騎馬兵の格闘武器としてだけではなく、軍刀として将校などのシンボルとして精神的・装飾的な意味合いも帯び、階級を表したり、儀礼時の正装として今なお携行されている。


《解説》
シークフェルト音楽学の面々は「エーデル(気高き君=生徒会役員)」という特殊な制度で選び出された実力者揃いなのも相俟って、使用している武器も技術を要求されるものや、あるいは威力、殺傷力の高い物が目立つ印象ですね。全校生徒の中から舞台に立てるのはエーデルの5人のみ(後はすべて裏方)という超実力主義なので、当然といえば当然なのですが。とはいえキャラクターの相互関係と武器を眺めていくと、晶を主体としたチーム編成であるのがよく分かります。むしろ雪代晶という核を他の4人がサポートしている格好となっているのが興味深いところ。
晶のランス形状・用途が非常に無骨です。刃もなく、突き刺して攻撃するという猪突猛進型の戦法しかありえない武器であり、彼女自身の性格も「舞台」だけを真っ直ぐと見据え、邁進することしか頭にない「舞台バカ」であることが新章『死にゆく王と四人の騎士』で描かれていたのは記憶に新しいところです。天才というか才ある人間がある分野に際立ったものを見せる一方で、常人が出来る事が欠落している──そういった描きは創作においてありがちなもののひとつですが、同様に晶も日常生活については無頓着な一面を垣間見せていました。
それを陰からのみならず、表からもサポートしているのが幼馴染のミチルであることは新章で描かれている通り(それだから、晶はミチルに頭が上がらない)。新章で描かれたエリュシオン『王位の章』では宰相を演じたのも納得ではありますが、彼女の武器も指揮官を護衛する部隊に用いられた事を踏まえると、晶にとって「欠かせない存在」なのがよく分かりますね。
「欠かせない存在」という語句が出てきましたが、他の3人も同様に彼女にとってはなくてはならない人々であることに疑いはないでしょう。メイファンは彼女に憧れを抱き、向上心を持って立ち向かってくるし、やちよは新章で晶と同等、それ以上の「舞台バカ」であることが判明し、栞については晶自身が持ち得ない優しさや感性がある、など「自分にはないもの」だからこそ、雪代晶が中心に立つ舞台にとって必要な人材であるわけですね。
猪突猛進しかできないランスである以上、さまざまな局面に対応するためには仲間たちのサポートが不可欠であるわけです。その為、晶以外の4人の武器はそれぞれ攻撃特性とその威力がかなりはっきりと分かれているのですね。ミチルのツヴァイヘンダーは護衛サポート、やちよのクロスボウは中・遠距離に有効な武器であるし、メイファンの蛇矛は中近距離において必殺性の高い威力を持っていますし、栞のサーベルは白兵戦において、その威力を高く発揮できるもの、と言えるでしょう。それぞれの個性が際立ちながらも、全ては覇道を一心不乱に直進する晶のランスの邪魔立てをしないように、配置されているのがシークフェルトの「エーデル」たる所以なのでしょう。新章でも描かれたように「全ては戯曲『エリュシオン』を演じきるためにある」わけで、その主演である晶にはない部分を他のエーデルたちが補うし、晶は彼女たちを労いつつ、舞台を全うする。そういった相互関係が新章『死にゆく王と四人の騎士』で描かれたことであり、晶がそれを思い出すことによってエーデルの結束が高まったエピソードであったと思います。


※12/11追記。

【名称読解】
ラティーンランツェ:ドイツ語表記で「Platin Lanze」。そのまま「白金の槍」。白金(プラチナ)の石言葉は「永遠・気品」
ザフィーアベシュトラフング:ドイツ語表記は「Saphir Bestrafung」。訳すると「蒼玉の制裁」サファイアの石言葉は「誠実・愛情・徳望・不変・慈愛」
ペルレンプファイル:ドイツ語表記で「Perlen Pfeil」。訳すると「真珠の矢」。真珠の石言葉は「健康・長寿・富・純潔・円満・完成」
ビーンヘッレバルデ:ドイツ語表記で「Rubin Hellebarde」。訳すると「紅玉の斧槍(ハルバード)」。ルビーの石言葉は「熱情・情熱・純愛・仁愛・勇気・仁徳」 また「勝利の石」ともされる。
ヤーデアングリフ:ドイツ語表記は「Jade Angriff」。訳すると翡翠の進撃」翡翠の石言葉は「忍耐、調和、飛躍」


【名称解説】
ドイツ語と宝石縛りなシーフクフェルトの武器名ははっきりと分かれてますね、新章『死にゆく王と四人の騎士』でも明らかだったように「晶という王に仕える騎士(戦力)たち」という体制が押し出されている印象ですね。特にやちよ・メイファン・栞は武器名から「兵力」を意識させられる印象です。狙撃手、騎兵、歩兵、といった風にそれぞれの役割もはっきりと出ていますし、石言葉のほうも彼女たちを体現しているように思えます(※栞の翡翠については後でもう少し語ります)ミチルは晶の「側近」として、裁定を下す「宰相」の役割が強く滲み出ていますね。Bestrafungという単語は確かに「罪」とか「罰」という意味も持っているみたいですが、サファイアキリスト教において中世のころから、司教の叙任のしるしとして扱われている宝石だという事を汲むと、王の審判に従って制裁を下すという意味合いの方が強そうなので、こちらの意味を採用してます。晶の白金(プラチナ)もパワーストーン的には「突出した才能を開花させ、ナンバーワンに導く」力を持っている金属のようですし、ぴったりですね。わりと理に叶った編成であるのが武器名から見てもよくわかります。


f:id:terry-rice:20191122215618j:plainf:id:terry-rice:20191126181754j:plain

《凛明館女学校》
巴珠緒:白鞘(日本刀)→【名】咲散花
秋風墨:大太刀→【名】流星丸
音無いちえ:鉄扇→【名】いちえハリセン(扇子)
田中ゆゆ子:クナイ→【名】凛明亭遊眠
夢大路文:ソードブレイカー→【名】川蝉

白鞘(日本刀)仁侠映画などでのイメージが定着しているが、柄に目釘を入れただけの刀剣保存に特化した外装であり、本来戦闘には不向きな拵え。また一般的な柄よりも細く握りにくく、汗で滑りやすいので事故が起こりやすいともされる。元々は江戸時代に上級位の武士が表道具である、刀剣を保管するためのものだったが、廃刀令の公布された明治以降、保管を余儀なくされ、爆発的に増えた。そういった特性から、創作上では奇をてらった武器として扱われることが多い。

大太刀:野太刀、背負い太刀とも。その刀身の全長は3尺(約90cm)から5尺(約150cm)にも渡る。基本的に騎馬武者が用い、馬上から馬の走る勢いで斬る武器であるが、腕力のある武士が白兵戦で使用する場合もあった。鎌倉時代末期以降、騎兵の白兵戦が増えていった事で、主要な武器であった太刀を大きくしていくというパフォーマンス的な発想で生まれたという説もあり、大太刀を所持している事こそが武士の豪傑さや経済力を誇示する証にもなっていた可能性がある。どちらにせよ、ミチルのツヴァイヘンダー同様、使用には相当の技量と腕力・体力が必要とされた

鉄扇:文字通り、親骨が鉄製の扇。主に閉じた状態で叩く、突く、剣を受けるといった形で使用され、護身用、あるいは暗器として扱われた。また鉄扇術なる武術も確立されている。鍛錬用の武具としても用いられ、その場合は「手馴らし鉄扇」とも呼ばれていた。創作上においては秘めた強さを象徴する武器としても扱われており、一筋縄でいかない登場人物が持つことも多い。

クナイ:漢字で書くと「苦無」もしくは「苦内」忍者道具の代表格としてイメージが定着しているが、これは近年の創作による誤解で、実際は漢字表記が示すとおり、短剣・シャベル・ペグなどといった多機能性から旅人や職人などによって重宝された道具。現代のイメージからすれば十徳ナイフが近いだろうか。元々は刃も付いていなかったそう。そういったありふれた道具だからこそ、創作上においては「曲者」感を醸し出すために、忍者という存在の秘匿性とクナイの多機能性が結びついたものと考えられる。

ソードブレイカ:普通の刃と櫛状の峰()をもつ短剣。 敵の剣(レイピアやサーベルなどの比較的細身のもの)を峰の凹凸にかませてこの原理で折ったり、叩き落としたりする。基本的にはレイピアを用いた剣術で防御用として扱われる短剣(マン・ゴーシュ)の一種とされる。殺傷能力は低く、通常イメージされる剣を相手にした場合では反対にソードブレイカーの方が折れてしまうダガー(短剣)という形状を取っているが、実際の機能は盾に近いのが特徴。


《解説》
3rdスタァライブ直前に公開された新章『名門、落つ』の勢いそのままに、迫力あるパフォーマンスで横浜アリーナを沸かせた凛明館女学校。座長格である巴珠緒の新章での変貌が、凛明館そのものの印象が変えてしまったのには驚かされましたね。演じたい演目と居場所(舞台)を守るためなら、なりふり構わずどこまでも泥臭く貫いてみせる姿はそれだけ鮮烈だったかと。
新章で描かれたことをキーワードで当てはめようとすれば、シークフェルトは「主従と継承」、これから描かれるフロンティアは恐らく「平等と開拓」(だと考えられる)、そして凛明館はさしずめ「独善と再生」という感じでしょうか。
新章が始まる前までは取り巻く周囲に対し八方美人に過ぎる一面があり、置かれている状況の危機にも自らを積極的にコミットしてこなかった巴珠緒。シークフェルトのように中心がしっかりしているわけでもなく、ましてやフロンティアのような分け隔てなくオープンな雰囲気もない。良く言えば、和気藹々。悪く言えば、なあなあ。少なくとも新章以前の凛明館女学校演劇科にはそういう印象があったのは事実です。新章でその状況が一転し、廃科へと追い詰められるまで、珠緒は白鞘に大切に収められた抜き身の刀のように、「凛明館女学校演劇科」に安住してしまっていた。そんな甘さと、奥ゆかしい性分が演劇科全体の生ぬるさを作っていたのですね。
眺めてみると、凛明館メンバーの武器はクセのある武器が並びます。むしろなにかしらの二面性がある、と言い換えていいのかもしれません。座長格である珠緒自体が戦闘向きではない拵え(白鞘)に収められた刀剣なのが良い証拠でしょう。形状の見栄えが先行してしまう大太刀、使う人を選ぶ鉄扇、創作による誤解が広まっているクナイ、いかつい形状に反して防御用のソードブレイカ、といった風に武器本来の性質が見えづらいものばかりです。彼女たちには彼女なりの良さや個性があることは持たされている武器からも明らかなのですが、少なくとも以前の生ぬるい状況において、珠緒はそれらを認めつつも、演劇科存続のために活かそうとも伸ばそうとも考えていなかったんですよね。その事こそが情勢を悪化させた彼女の罪だったと言えるでしょう。
自らの犯していた罪を悟り、二度と同じ轍を踏まぬように心に誓った珠緒の行動もまた極端です。端的に言えば「彼女たちの個性の本質を捉えて、自分の為だけに利用した」のです。新章において描かれた珠緒が凛明館に入った理由、「凛命記」を演じるために。「凛命記」は校章でもある桐の木になぞらえて、滅びの美と再生を描いた戯曲です。演劇科が廃科に追い込まれ、後先のない状況の中、、珠緒は舞台少女として、最後の一花を咲かせて散るという覚悟で向き合ったのです。彼女の舞台に向き合うベクトルが他校とは逆向きなのが分かりますね。それこそが聖翔やシークフェルト、はたまたフロンティアとは違う、凛明館の特殊性でもあります。失われゆくものの為に全身全霊を込めて演じる。この先のない状況を脱するために、珠緒は抜き身の感情、つまりは「わがまま」で押し通すしかなかった。彼女の白鞘が物語るように、刀は保存されているだけでは何の役にも立ちません。その拵えが保存に特化していようが、戦うべき時は鞘から刀を抜いて戦うしかないのです。創作、特に仁侠映画で描かれるような敵地に殴り込みに行く、決死の覚悟が珠緒の白鞘には重ねられているように思えますね。
雪代晶のような王者のカリスマはない、大月あるるのようなインフルエンサーでもない。剥き出しになった巴珠緒の気質はルーラー(統治者・支配者)のそれに他なりません。晶のように名実に頂点に君臨しているというよりは、一種の強権者、あるいは独裁的な裁量を持って立つイメージをまとっているからこそ、珠緒は後輩ふたりに無理強いをさせなかったという所なのでしょう。独善的な自分の企てに加担させたくなかったから。しかし、いちえゆゆ子も、そしても珠緒を信頼して、力になろうと舞台の上に立った。
いちえは鉄扇の秘めた強さに命を灯し、ゆゆ子はクナイ本来の多彩さを見せるように才を発揮し、は引っ込み思案な自分を変え、大太刀の強さを身に付け、は珠緒の守り刀として、彼女を支える。



結果的に珠緒という存在に引き寄せられて、演劇科全員が「彼女の舞台」を立つことになるわけですが、偏に「珠緒の力になりたい」という気持ちが働いているからでしょう。彼女の悔しさ、後悔、覚悟、気迫、それらをひっくるめた「独善」に全てを託して、「失われるもの」に命を懸けて演じることで、先輩たちの手で葬り去られた戯曲「凛命記」と演劇科を蘇らせようとしたのが、凛明館の新章で描かれた内容でしょう。良くも悪くも、屋台骨である巴珠緒舞台少女としての希求心を問われていたことが凛明館の命運を左右していたと言っても過言ではないかと。彼女がわがままを貫いた結果、失われるはずの演劇科の歴史と未来は少し形を変えて、続いていくことになったのは非常に現代的な描きを伴ったものでしたね。


※12/11追記。
【名称読解】
咲散花「咲花(さくはな)の」「散(り)花」ダブルミーニング? 「咲花の」は咲いた花が色あせてしぼんでいくようにの意で、和歌で色あせる意の「移ろふ」にかかる枕詞。「散(り)花」は「花は咲くが実を結ばない花」の意味。※12/12追記。コメント欄より咲散花(さざんか)=山茶花(さざんか)では?というご意見をいただきました。勝手に「さくさんか」って読んでてあんまり考えてませんでしたが、読みとしてはそちらの方が正しそうですね…。ちなみに山茶花花言葉は「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」といったもの。
流星丸:流星は古来、ヨーロッパや中国などでは吉凶の前兆として捉えられ、主に凶と受け取られる事が多く、人の死と結び付けられる事が多かった。日本においてはキリスト教圏の「流れ星に願い事をする」というのが転じて「流れ星が輝く間に、願い事を三回唱えれば叶う」という言い伝えが有名。塁の高校生活を「流れ星」だと例えれば、三年次に「願い」が叶う?
いちえハリセン(扇子):ハリセンは古典的な萬歳からしゃべくり漫才に成立する前後に太夫(ツッコミ)が才蔵(ボケ)の頭を叩いて笑いを起こすのに用いられた小道具。現代では昭和の漫才グループ、チャンバラトリオ南方英二が作り出した紙製ハリセンを用いた「大阪名物ハリセンチョップ」のイメージが定着してるが、元々は能楽や講談、上方落語などの日本の古典芸能で用いられた、叩いて音を出すため専用の扇、「張扇」が原型。
凛明亭遊眠:解説不能。ゆゆ子の落語好きにちなんだ名跡風の名称。落語や歌舞伎では名跡の襲名が大きな注目となるのはよく知られているが、いわゆる大名跡になるほど、襲名は一段階で終わらず、段階を踏んで出世魚的に襲名していくというのが慣例。どの名跡をどの時点で継ぐかによって、その人の芸を示すという意味合いもある。この場合、「凛明館出身でよく遊びよく眠る」というゆゆ子を体現した名跡だと考えられる、のか?
川蝉:鳥のカワセミ。水辺に生息し、鮮やかな水色の体と長いくちばしが特徴の小鳥。なお宝石の翡翠はこの鳥の羽の色に由来している事で有名。なので漢字で「翡翠」と書いても、「ヒスイ」とも「カワセミ」とも読める。


【名称解説】
えー、武器名では重さと軽さが両極端すぎるのが凛明館、って感じでしょうか。「いちえハリセン(扇子)」とか「凛明亭遊眠」とか自由度が高すぎる(笑) どっちも「らしい」から困るんですが、その一方で珠緒の武器名があまりにもヘヴィで凛明館の存亡を一人で背負い込んでしまっているような印象すら抱きますし、新章『名門、落つ』の顛末を見ている限りでは名は体を現すの言葉通り、「実を結ばない花が色褪せていく」姿が凛明館そのものであり、珠緒の現状であったわけですから、なかなか辛辣ではないかと。シークフェルトとは反対に、珠緒の負担を減らすために、メンバーの武器があるという印象が強く持つのもその辺が要因なのではないかと。一方で、塁は凛明館の5人の中で特に「希望」を込められた武器名であることも分かりますね。珠緒を追って、塁は凛明館に入ってきたわけですけども、「青春という一瞬」の高校生活を「流れ星」だと例えれば、塁の願いは「3回唱えれば叶う」、つまりはその「成長を約束されている」とも読み取れる武器名を与えられているように思えますね。事実、珠緒や文という実力者の薫陶を受けているわけですから、両者の良い部分を継承できれば、三年後の塁はきっと凛明館の「希望の光」になってる、かもしれません。あと文ですが、武器が翡翠」の由来である「川蝉」という所に元シークフェルトである名残を感じるのはファンの内々では定説となった感がありますね。そこで気になるのが彼女の「翡翠」と栞の「翡翠」についてです。これについてはさらに以下へと続く、追記で語りたいと思います。


※12/12追記。
先の珠緒の武器名「咲散花(さざんか)」についてもう少し。コメントしてくれた方の意見も総合すると、やはり珠緒に凛明館女学校演劇科が重ねられているように思えますね。筆者の解釈した「実を結ばないまま花が色あせていく姿」は滅びゆく演劇科と重なりますし、山茶花花言葉を取れば、新章『名門、落つ』で見せた珠緒の姿が浮かび上がってきます。瀬戸際に立たされても諦めず、そのひたむきさで困難に打ち勝った事で、最善ではないにせよ「結果」が残った。その事実を考えると、巴珠緒自身の二面性と凛明館の「滅びと甦り」は同一の事象だったようにも思えてきますね。故に武器の形状も名前も、裏表があり、ダブルミーニングが重ねられたものである事は間違いがないかと。



※20年6/7追記。
2020年5月10日のYouTube Liveで放送された「#うちリラ祭」第1番組 『舞台#2 Transition 青嵐コメンタリー』内でサプライズ発表された、青嵐総合芸術院のスタリラ実装決定を祝して、彼女たち三人の武器解説を追加します。スタリラの他校と対応して、星2キャラのクライマックスACTにおそらく武器名がつくはずなので、そちらの解説は実装されてからおいおいと。取り急ぎ、武器そのもの解説のみを取りまとめておきます。


※21年4/9追記。
2021年4月8日から4月20日まで東京ドームシティで開催されているスタァライト展2021 in Gallery AaMo」内の舞台青嵐公演のレヴュー衣装&武器展示において、青嵐総合芸術院の面々(と柳さくら)の武器名が判明したという情報が出たのを受けて、以下に武器名の名称読解と解説を追加しました。


f:id:terry-rice:20210409133402p:plain

《青嵐総合芸術院
柳小春:ランタンシールド→【名】ロッソ・プリマヴェーラ
南風涼:スクラマサクス→【名】ヴェルデ・ヴェント
穂波氷雨ウォーハンマー→【名】ジャッロ・ギアッチョ
(柳さくら:シールドソード→【名】桜盾小町)


ランタンシールド: 16~17世紀ごろのイタリアで生まれた、武器と盾が一体化した特異な武器。時にスイス軍の盾とも呼ばれる。盾には着用者の腕と平行して剣身が取り付けられている。同様にバックラー(盾)は篭手とも一体となっているので、文字通り攻防一体。主な用途は夜間防衛、または夜間決闘用の武具として使われた。その名の通り、フラップの付いたランタンを取り付けることができ、フラップをあけてランタンの灯りで相手を目くらましさせることも可能。しかし、その精巧な仕掛けは実戦的ではなかったとも言われる。

スクラマサクス:元々は紀元前から存在している、アングロ・サクソン人が使用していた戦闘用の片刃ナイフであるサクスが原型。このサクスの刀剣サイズ(85~100cm前後)のものがスクラマサクスと呼ばれる。サクスの形状自体は現在の包丁と大きな違いはない。事実、刀剣として廃れた後は日用品の包丁として使われるようになる。スクラマサクスは刃が垂直で、峰側の刃先部分が先端に向かって湾曲しているのが特徴で、サクス同様、斬り付けることに向いた刀剣といえる。西洋の片刃刀剣としてはファルシオンの原型という説も。ちなみに語の意味はそれぞれ古ドイツ語でスクラマが「短い、もしくは深い切り傷を負わせる」で、サクスは「刃、あるいはナイフ」の意。

ウォーハンマー:日本語では戦槌として知られる。原型は石器時代の石斧にまで遡れるが、中世ヨーロッパにおいて、その形状は確立される。片側がハンマーの形状で、もう一方側がつるはしのように尖っているのが特徴。長柄の武器として歩兵に使われたのが始まりで、その後、騎兵が下馬した時に使用する補助武器として、あるいは馬上で使う武器としても使われた。性質としてはメイスと似ているので、基本的な攻撃はハンマーでの殴打やつるはし側で刺突するのが主。その攻撃力は高く、 鎧や兜の上からでも十分なダメージを与えることが出来た。


《解説》
『舞台#2-Transition-』において初登場し、ファンの心を掴んで離さない青嵐の面々の武器から見えてくるのはどれこ個性が際立っている分だけ厄介な面々である事も浮き上がってきますね。これを書いているのはまだ実装前なので、彼女たちがスタリラでどんな物語を繰り広げていくのかはまだ分からない所ではありますが、三人の個性は舞台#2においてそれぞれに立ち向かう99期生と対応しているように思えますね。
少なくとも涼と氷雨は分かりやすい。まひる氷雨ななとそれぞれ因縁を持っていて、彼女たちの武器の特性によって、まひるやななを引き摺り下ろそうとしてくるわけですね。特に厄介なのは涼でしょうか。スクラマサクスの意味する「深い切り傷を負わせる刃」というのは涼自身のトラウマでもあり、心残りでもあり。それをまひるに共有させようとしてくるわけですから、彼女の陽気さとは裏腹に性質の悪い、黒い情念が渦巻いている感じがありますね。
一方、氷雨ウォーハンマーはララフィンの大槌とは対照的に実用性の高い武器であります。なおかつ攻撃力が高い(=氷雨の実力の高さ)わけですが、その高い実用性がゆえに返ってななの実力を実感できてしまい、自ら退いてしまった。自分の実力を知っている以上、邪魔は出来ない。反面、それは中学生のななを突き放してしまう結果となってしまうわけですが、氷雨現実主義な面が災いした結果でもあるのかなとは。舞台#2でななが「氷雨ちゃんの歌に救われていたよ」と言っていたように、氷雨の実力も遜色のないものであるわけですけども、現実が見えすぎているからこそ一歩前へ出られない気質なのかなとも思えますね。
この二人に対して、分かり辛いのが小春です。舞台#2では真矢とクロディーヌの二人と絡んでいましたが、先に説明した二人とはやや様相が異なります。真矢と対峙していたのは、「天才は天才を知る」というような学年主席同士の対面であることは間違いないのですが、必ずしも真矢と小春が対比、というわけではないのですよね。むしろ彼女とは学年主席の立場としてしか接点がないというか。そもそも小春の武器はランタンシールドという、攻防一体となったかなり変則的な武器であることはお分かりのことでしょう。聖翔の面々やスタリラに出てくる他校の面々の武器と比べてみても、その特殊性は明らかと言えます。また舞台#2でも語られているように、「仲間に気を使って、自分がやりたいと言い出せない」ために役を演じたいという飢餓感に欠ける気質であることが指摘されています。ここまで書くと、なんとなく見えてきますが小春と対比になっているのは実は華恋なんですよね。それも物語が始まる以前の華恋です。舞台においてもアニメにおいても華恋は当初「主役を手にする興味もない」と揶揄される人物であるのが明示されていますが、小春はその天性と気質ゆえに自ら前に立つことはなく、他者が選び出した結果に乗っかっていたのみに過ぎない、いう描写が舞台#2のコミカライズで脚色されていて作品への上手な肉付けとなっているのですが、当初の華恋が「主役を手にする興味」もなかったのに対して、小春は「望まなくても主役を手にしてしまえた」のが大きな違いなのです。両者とも役を演じたいと言う飢餓感に欠ける点では共通している。もっとも華恋はひかりとスタァライトを演じることに対して強い想いがありますが、アニメでそれも達成してしまい、スタァライトロスになり、舞台少女としての「先」が見えなくなっている状態である事が舞台#2のテーマして浮かび上がってきています。そういう点で、小春はかつての華恋の影を背負っている人物でもあるわけですね。強い想いに欠け、舞台少女としての「先」が見えない、その共通項を別角度から眺めている印象です。武器がランタンシールドであるのも、華恋のそれこそ武器としては非常にベーシックなブロードソードとの対比であるのではないかと。直線と曲線、といった具合に性質は似通ってはいるけど、飢餓感に欠けているプロセスがまったく異なっているのが華恋小春を分け隔てている理由なのではないかと考えられますね。


【名称読解】

ロッソ・プリマヴェーラ:イタリア語表記で「Rosso Primavera」。訳すると「赤き春」となる。Rosso=赤から連想されるイメージには「精神の高揚(情熱、怒り等)」「失格、落第」「女性」「愛」などがある。「Primavera」はラテン語「prima vera」が由来で訳すと「初めの春」、つまり「初春」。あるいは「人生の春」「青春時代」「十代の女性の花盛りな時期」を指す。
ヴェルデ・ヴェント:イタリア語表記で「Verde Vento」。訳すと「緑の風」となる。Verde=緑=若葉というイメージから転じて「若々しい」というニュアンスも含まれる(※anni verdiと表すと「青春時代(=若葉の頃)」の意)。また「Vento(=風)」は占星術4元素の一つとして扱われ、「知的好奇心」「交友関係」「若々しさ」「未来」などを象徴している。
ジャッロ・ギアッチョ:イタリア語表記で「Giallo Ghiaccio」。訳すと「黄なる氷」。Giallo(=黄色)というのは古フランス語の「jalne(ジャルネ)」が語源。中世ヨーロッパの時代から「裏切り者のシンボルカラー」というネガティヴな意味合いを持っており、キリスト教におけるユダのイメージカラーとして扱われることがある。フランス語において「rire jaune(黄色い笑い)」とは「作り笑い、苦笑い」の意味があり、さらにイタリア語では怖い思いをしたときに「Ho fatto il giallo(私は<顔が>黄色くなった)」「diventare giallo di paura(恐怖で<顔が>黄色くなる)」という慣用句も存在している。Ghiaccio(=氷)はラテン語の「glacies(グラキエース)」が語源。「堅いこと」の意味合いを持つ。また「氷」という漢字に由来するイメージとしては「冷たい人間」、逆を言えば「凛とした印象」「厳しさを持った人」というイメージも表している。
(桜盾小町):ほぼ語句の意そのまま。桜の花ことばは「精神の美」「優美な女性」、小町は「評判の美しい女性」の意。


【名称解説】
青嵐の武器名はイタリア語と色の縛りで来ました。これは舞台#2やスタリラでも提示されている彼女たちのパーソナルカラーが元となっていますが、それぞれ三者三葉のニュアンスが読めて取れるのではないでしょうか。舞台でも彼女たちは三位一体として描かれていたように感じますが、武器名を拾ってみるとそのニュアンスも感じ取れるのではないでしょうか。面白い所と言えば、「青嵐総合芸術院という学校名にも拘らず、三人とも「青」を自身の色に纏っていない所でしょうか。小春の武器は「青春」ならぬ「赤春」で自らの「人生の春」を物語り、涼の武器は「青春時代」を「若葉の頃」として物語っている。小春には胸に秘めた「情熱」があり、涼には風吹くような「若さ」を体現していて、それぞれ「青春」の光を表しているようなニュアンスが見えますね。対して氷雨の武器名がかなりネガティヴな意味合いを持っている分、武器の名称だけ取って見れば、青春の影の部分を背負っているようにも取れます。これはもちろん、氷雨とななの中学時代の出来事が影響しているネーミングであるのは間違いないでしょう。舞台#2のコミカライズでもこの辺のエピソードはかなり肉付けされていましたが、あの時点で取った氷雨の行動が彼女の進路や現在の心情に大きく影響を与えているとなると、この武器名の意味合いの重さは頷けるものではないかと思います。
しかし、先に説明した武器解説と合わせて考えれば、彼女たちは武器と武器名でそれぞれの内面と外面を体現しており、同時に補い合っていると考えられるのではないでしょうか。攻撃力の非常に高いスクラマサクスを持つ涼は「若さ」の制御が利かず、ランタンシールドを持つ小春はその秘めた情熱を向ける先を上手く見い出せず、ウォーハンマーを持つ氷雨は武器の高い実用性と罪の意識から視点が高くなっている。三人が揃うと欠けている部分を補い合って強さを発揮するわけなのですが、噛み合わなければそれまでの話。そこで登場するのが舞台青嵐公演に出てきた柳小春の妹、柳さくらです。むしろ青嵐の武器と名称の相関性を考えると、さくらを加えた四人の方がバランスが取れている、と見た方が良いのかもしれません。


uranailady.com


というのは、さくらを含めた4人で星占いで言う所の4大エレメント(4元素)を表しているのではないか。と、今回の武器名を調べる中でそんな推測が浮き上がってきました。ここから青嵐の三人とさくらを当てはめてみると、

火のエレメント(活発・情熱がテーマ):小春
風のエレメント(流動・器用がテーマ):涼
水のエレメント(安らぎ・精神世界がテーマ):氷雨
地のエレメント(堅実・安定・頑固がテーマ):さくら

となります。詳しいタイプや相性の説明はリンク先に譲りますが、見る限りでは当てはまっているのでは、と思えますね。4人が揃うことで、初めてお互いの長所短所を理解しあって「噛み合った」のが舞台青嵐のクライマックスであると考えれば、この4元素説はあながち間違ってはいないのではないでしょうか。どこまで考え抜かれているかは定かではないですが紐解いていくと、意味はありそうな気がしますね。さくらの武器名についても、4元素説を見ると後付けながらも、3人の武器と対応しているのだと考えられます。「情熱」のイメージの小春、「風」のイメージの涼、「水(≒氷)」のイメージの氷雨に対して、「桜(「地」に根を張る植物)」のイメージのさくら、なわけですから結び付けるのにはもってこいではないかと。彼女の武器(シールドソード=刀剣内蔵盾)については舞台で使われているような形状のものが検索してもヒットしないのもあり、創作上の産物である向きが強いものであるので、あまり解説の仕様がないのですが、ななの「輪」と「舞」同様、聖翔音楽学園でいうところの俳優育成科と舞台創造科の間に揺れる彼女の所在が強く表れているのと、先の4元素の「地」の性質が滲んだものが具現化している、のだと考えること出来そうです。ただ、リンクページの相性解説にもありますが、「火のエレメント」と「地のエレメント」は対極に合って、相性が最悪であると説明されています。これを考えると舞台青嵐公演で繰り広げられた、柳姉妹の関係性もなかなか滾るものがありますね。


※以上、追記


とまあ、ここまで三校四校の解説をしてきました。いかがだったでしょうか。新章(書いている時点ではフロンティアの新章はまだですけども)を経て、各校ごとの魅力も深まったんだなと言うことも改めて感じられた所です。一年を経て、それぞれメインの聖翔とは違った愛着も出てきたので、筆者的にはキャラクター部分はだいぶ楽しんめてますね、だからこそ3rdスタァライブもとても楽しかったわけですが。
さて、以下に続く語りは考察と言いますか、筆者独自の憶測ということで話半分にご覧いただければと思います。


題して


《夢大路文のソードブレイカー考》



さて、ここからは凛明館メンバーのひとり、夢大路文について少し考えてみたいと思います。ゲーム開始当初の設定よりシークフェルトからの転入生であることが明言されており、現シークフェルト音楽学院のエーデル「フラウ・ヤーデ(翡翠の君)」、夢大路栞の実姉であることも明らかです。ここでは文の武器、ソードブレイカから考えられうる一考を案じてみようという次第です。
というのも、凛明館メンバーの武器において文だけが西洋由来の武器であるという所が気になったからです。それはもちろん彼女が元々、シークフェルト音楽学院に在籍していたことの証でもあるわけですなのですが、このことを念頭に置くと凛明館新章『名門、落つ』の一節にとても引っ掛かる箇所が存在します。以下に、引用するのが該当箇所。『名門、落つ』第2話後編で文の語る「とある演劇」のあらすじです。


f:id:terry-rice:20191129181201p:plain
f:id:terry-rice:20191129142508p:plain


この「とある演劇」は皆さんもお分かりのとおり、文の過去であることに間違いないのですが、ここで語られる文は自らを「騎士」になぞらえていること、さらに言えば自身を槍使いと明言していることがこの作品においてはかなり重要な部分ではないでしょうか。だって、凛明館に在籍する文の武器はソードブレイカなわけですから。


f:id:terry-rice:20191129142418p:plain


もちろんこれは聖翔を中心にシークフェルト、凛明館、フロンティアを巻き込んだレヴューオーディション「Re:LIVE」の始まる以前の話ですので、完全にIFの話でしかないのですが、上記の物語を信じた上で、シークフェルト在籍中にレヴューオーディションが行われていたら、文の使っている武器は槍である可能性が大きいわけです。それが凛明館に行ったことでソードブレイカに変わった。この変化の意味するところは何か、というのが本項の疑問点です。それを紐解くにはまず、シークフェルトの新章『死にゆく王と四人の騎士』を見ていく必要があります。以下に引用します。

(晶)──戯曲『エリュシオン』。
  神による世界の創造……
  人々による生と死栄光と衰退
  時を越え、場所を変え、回り続ける運命。
  魂の輪廻を描いた、壮大なる叙事詩

~スタリラ・メインストーリー#8『死にゆく王と四人の騎士』第1話より冒頭抜粋~

(ミチル)──戯曲『エリュシオン』。
    それは、三つの時代に演じられ三幕構造。
    天の神、大地の神、火と風と水……。
    美しき神々による天地創造の物語──『神世の章』。

    絶対王者の死と、王位の継承を紡ぐ興亡史──『王位の章』。
    離れ離れになった魂たちが、
    はるか未来で再び出会うまでの奇跡を描いた──『輪廻の章』。

    『神世の章』の翌年は『王位の章』。
    『王位の章』の翌年は『輪廻の章』。
    そして『輪廻の章』の翌年は、また『神世の章』──と。
    一年ごとに演じる章が巡っていく舞台。

~スタリラ・メインストーリー#8『死にゆく王と四人の騎士』第1話より冒頭抜粋~


以上はシークフェルト音楽学院全体で演じられる戯曲「エリュシオン」の大まかな内容です。キャストはエーデル、つまり生徒会メンバーの5人のみ、それ以外の生徒は全て裏方に回り、3年で一組の演劇となる壮大な三幕構成の戯曲であることが示されています。おそらくは一つ一つが独立した演劇でもあり、3章全てを見ることで一つの作品ともなる、そういった形式の演劇なのだろうと思われます。順序は明言されてませんが、晶やミチルが語っているように 『神世の章』『王位の章』『輪廻の章』という順なのでしょう。神の物語、王の物語、人の生死にまつわる物語、と言う風に物語自体も森羅万象、輪廻転生の趣を伴ったもののようですね。新章では『王位の章』が「Re:LIVE」の削劇対象となり、晶たちエーデルがそれを阻止する、という話の流れが繰り広げられました。


f:id:terry-rice:20191129181345p:plain
f:id:terry-rice:20191129142517p:plain


ここで凛明館新章の文の語りに戻ってみると、「騎士(文)は国王に認められ、その力の証として翡翠の宝玉を与えられた」とあります。これを解釈すれば、「当時の生徒会長(フラウ・プラティーン)に認められて、文はフラウ・ヤーデとしてエーデルとなった」ということでしょう。それで次に「果ては未来の国王か、とまで言われた」とありますね。これらの部分はシークフェルトの新章で描かれた、戯曲エリュシオン『王位の章』の配役とも深くかかわってくる記述です。ちなみに新章での配役はこんな感じです。

王位の章の配役内訳
死せる王(フラウ・プラティーン-王者-):晶
宰相(フラウ・ザフィーア-知恵-):ミチル
将軍(フラウ・ルビン-情熱-):メイファン
侯爵(フラウ・ヤーデ-慈愛-):栞
騎士(フラウ・ペルレ-可能性-):やちよ


ここで注目したいのは『王位の章』での主演の死せる王と騎士の関係性について。劇中の物語「死せる王」はかつて王国最強の騎士と称されるほど屈強さを誇っていましたが、長年の統治による疲弊と老いによる弊害で暴君と化し、反乱を起こされて下野する中、王冠にはめられていた宝玉とそれを守る部下たちを探し出し、「王者たる意志」を見つめなおすというもの。その中で騎士は死にゆく王の後継者として「次なる王」となる意味合いも含める重要な配役として描かれています。この関係性は、現実のエーデルたちにも影響のある配役として新章では描かれており、実際、『死にゆく王と四人の騎士』3話後編晶がやちよに対して次期生徒会長候補としての可能性に言及している描写が示されています。
これを踏まえると、文の語りは「騎士(文)が未来の国王(フラウ・プラティーン)として嘱望されていた」ということとなります。しかし、これには少し疑問点があります。というのも、シークフェルトのスクールストーリーや星4、星3キャラを見る限りでは、少なくとも今の年次で行われた戯曲エリュシオンは『神世の章』であるからです。


f:id:terry-rice:20191128233008j:plain


このように『神世の章』はいわゆるSSRキャラとSRキャラとして現行のエーデルたちで登場してきている点も踏まえると削劇で守った『王位の章』は次の年次、つまりは晶とミチルが三年次に行う演目だと推察されます。この事から昨年、文がまだエーデルにいた時期に公演された章は『輪廻の章』ということになります。しかし、文が語るイメージは『王位の章』。これはどういう事でしょうか。この不可解な齟齬を埋める鍵となるのは他ならぬ、文の妹である栞の存在です。
彼女は現在、中等部三年に在籍しながらも、晶に見出されて、姉と同じフラウ・ヤーデに任命されるというくだりがスクールストーリーの序盤で描かれていましたが、こういった事実があるように、実力主義な校風のシークフェルトにおいては実力さえあれば中等部からも選出されるというのは大いに有り得るわけですね。これらの点を踏まえると、文も同様にその才能を認められて、中等部時点からエーデルになっていた可能性がかなり大きいように思えます。中等部三年でエーデルになっていれば、その年の戯曲エリュシオンは『王位の章』ですから、『名門、落つ』での文の語りも筋が通ることになります。


f:id:terry-rice:20191129142524p:plain
f:id:terry-rice:20191129175557p:plain
f:id:terry-rice:20191129142530p:plain


しかし、続く語りを読むと中等部でエーデルに選出された文がその自信から態度が傲慢になっていき、なおかつ姉の後を追って中等部に入学してきた栞の急成長ぶりに脅威を覚えて、演技に精彩を欠いていった様が読み取れます。さらには「飛び級」して選ばれたことを妬んだのか、当時の他のエーデルたちの風当たりが厳しかったことも読み取れますね。恐らくは彼女をエーデルに選んだ先々代のフラウ・プラティーンは味方だったのだろうけど、先々代のエーデルから選ばれた先代のフラウ・プラティーンには覚えが悪かったりしたのかもしれません。また晶とミチルがどの時点からエーデルだったのかはまた別の議論(筆者の想像では高等部になってからかなと思ってます)ですが、どちらにしてもそういった針のむしろで精神的に追い詰められていたかもしれない文に晶やミチルの言葉が届いていたのか、というのも疑問が残るかと。超実力主義のシークフェルトにおいて、一度精彩を欠いてしまうと要求されるものも高い分、立ち直れなくなってしまうのも想像に難くはないところ。こういった経緯を見ている限りでは、文はエーデルの責任感と演じることへのプレッシャー、才能ある妹の台頭への脅威とそれを妬んだ自身の絶望から、演劇を嫌いになる所まで至った結果の退学だったではないかと考えられますね。要するに舞台少女としてのキラめきを失ってしまったのです。


f:id:terry-rice:20191129203804p:plain


しかし、捨てる神あれば拾う神ありです。舞台にすっかり嫌気が差すも、両親の勧めで凛明館の普通科に転入してきた文に手を差し伸べてきたのが珠緒なわけですね。良くも悪くも実力主義ではない凛明館演劇科の雰囲気と舞台演劇を志す珠緒たちの人柄に触れて、舞台少女としての情熱を再び持てるようになった───。

…ここまで語れば、文の武器がソードブレイカーになった理由もお分かりでしょう。文はシークフェルトで失った舞台少女のキラめきを、凛明館で取り戻すことが出来たのです。つまり彼女のキラめきは再生産されたのですね。


terry-rice88injazz.hatenablog.jp


TVアニメ9話でひかりがロンドンのレヴューオーディションで失ったキラめきを再生産したのと同じように、文もまた凛明館において再び情熱が目覚め、舞台少女のキラめきを取り戻したことによって、シークフェルト在籍時に持っていたかもしれない槍が再生産されて、ソードブレイカーに生まれ変わった、のではないでしょうか。


f:id:terry-rice:20191129210253p:plain


この画像の言葉に表れているように、文自身の気質がシークフェルトの水に合っていなかったとも思いますし、なにより「未来の王を嘱望された事」が彼女にとっては荷が勝ちすぎていたのかもしれません。彼女の武器が攻撃特化の槍から防御特化のソードブレイカーに再生産されたのも、文本人が自分を見つめ直した結果としての心の変化だったと思うと、至極納得のいくものなのではないでしょうか。それだけ珠緒と凛明館の面々に救われた部分があるのではないかと思えてなりませんね。


f:id:terry-rice:20191129203812p:plain


ちなみに文がシークフェルトで最後に演じただろう、戯曲エリュシオンは『輪廻の章』。この事実からも凛明館に転入したことはある意味、必然を伴ったものなのではなかろうと思います。それはつまり3rdスタァライブの「ゼウスの仲裁」で栞と和解できたことも含めて、いつの日か夢大路姉妹が戯曲エリュシオンという「約束の舞台」で競演できる奇跡も含めての『輪廻の章』であるのかもなと思うと、いろいろと想像の余地が広がる要素が散りばめられているなあと感じますね。それこそ(舞台少女の)道は一つなんかじゃないと言うのがよく分かりますね。


※12/11追記。
元「フラウ・ヤーデ」の文と現「フラウ・ヤーデ」の栞。
栞の持つ「ヤーデアングリフ」、文の「川蝉」と、血を分けた姉妹であるのにもかかわらず、武器の性質や武器名の意味する所がまったく逆であるのが、非常に興味深いですね。かたや攻撃特化のサーベル、かたや防御特化のソードブレイカと同じ「翡翠の君」なのにここまで違うのには何か理由があると考えたくもなります。もちろん文はシークフェルトにいた時期と、凛明館に転入して以降ではおそらく心境の変化も重なって、「舞台少女のキラめき」を再生産させた事によって武器が変わった、というのがソードブレイカー考の論旨ではありますが。しかし、彼女達の違いを紐解くものもまた「翡翠」なのではないか、というのを武器名を調べながら追記している中でふと思い至ったわけです。
翡翠」という宝石は古来より様々な民族が重宝してきた歴史ある宝石であるのはよく知られていますが、現在は鉱物学的に二種類に分けられています。かつては一括りに「翡翠」と見なされていたものが今は別種の物として扱われているのですね。



翡翠ジェダイト)<硬玉>


ネフライト(軟玉)


といった風に。
ちなみに石言葉も異なっていて以下のようになります。


翡翠ジェダイト忍耐、調和、飛躍
ネフライト知恵とやすらぎ


翡翠ジェダイトネフライト、どちらも「翡翠」として象徴してるのは「成功と繁栄」才能を開花させて、夢や目標を達成させる心強いサポートをしてくれる宝石です。この二つの宝石の違いを生み出しているのは翡翠ジェダイトは夢や自分自身の霊的なエネルギーに繋がる部分が強く、ネフライトは自然との繋がりや自然霊との繋がりを強める傾向が強い、とされています。筆者が勝手に解釈するならば翡翠ジェダイト内向きに秘めた力によって才能を開花させる性質で、ネフライト外的な結びつきによって才能を開花させる性質である、という事は可能なのではないかと考えられますね。
栞は翡翠ジェダイトの強さを持っているから、自身の内なる力と調和を持って、晶と対等に接する事が可能である一方で、文にとって「フラウ・ヤーデ」の荷が重すぎた理由もなんとなく見えてきます。文はネフライトの気質を持っているために、誰かの触媒にならないとその真価を発揮できなかったのではないかと考えられます。シークフェルトのようなそれぞれの個性と個性が鍔ぜり合ってその任を務める、というのは文にとっては本質的に肌が合わなかったではないでしょうか。誰かの意志や夢と結びついて、それを支えていくことで力を発揮するのがネフライトの性質であるからこそ、珠緒の凛明館に賭ける思いに共感できた、ということなのかなと。
栞は自分の強さと役割を理解した上でシークフェルトで攻撃特化のサーベルを手にし、文は珠緒の思いに応えたい、守りたいがために凛明館で防御特化のソードブレイカを手に取った。彼女たちの性質は「翡翠」で結ばれているけれど、その個性は翡翠ジェダイトネフライトのように異なっている。姉妹である以上、同じ部分もあるけど違う部分もあるという関係性は非常に奥深いように感じられますね。


※12/13追記。
文のソードブレイカももう少しだけ。武器解説からもお分かりのとおり、ソードブレイカーの特性から防御に重きを置かれたものであり、その櫛上の峰(鍔)で相手の剣(比較的細身のもの)を折ることが出来ます。反面、通常の形状の剣、例えば華恋やクロディーヌの扱うような剣に対しては、逆に文のソードブレイカーの方が折れてしまう。そういった長所短所のはっきりした武器です。
ここでいう「細身の剣」というのは、解説にも出しましたが栞の持つサーベルの類を指します。つまりソードブレイカーを持つ文は、サーベルを自身の武器とする栞と武器の性質的にとても相性が良いのですね。この辺りもよく出来ていて、彼女たち姉妹の関係性が滲み出ているのもさることながら、3rdスタァライブで披露された「ゼウスの仲裁」でも栞にとって文はいつまでも「理想のかっこいい人」であると表現されているように、武器の面からも姉である文の矜持が担保されている格好なんですよね。実際はそんなことなくて、上に書いた「ソードブレイカー」考でも「ゼウスの仲裁」でも文が(外的な要因によって)自覚していった、精神的な脆さや弱さを妹に見せたくなかった事は明らかです。この辺りは兄弟・姉妹ネタでも良くある「先に生れ落ちた者のジレンマ」を感じる一方で、文は「本当の自分」を見つめ直す点からもシークフェルトを去り、凛明館へと転入していった事は結果的に彼女の運命にとって必然だったようにも思えます。そういった武器の相互関係からも、夢大路姉妹の関係性(姉に憧れ、妹へ敬意を払う)が読み取れるわけですね。
しかしそういった姉妹の美しい姿を浮かび上がらせている一方、スタァライト・スタリラ内において「細身の剣」はもうひとつ存在しているんですよね。解説でも提示したように、レイピア「細身の剣」です。何が言いたいかはお分かりでしょう、そうです。武器の性質を考えていくと夢大路文天堂真矢に勝てる可能性が高いわけですね。もしくは勝てないにしろ、真矢にとっては相当にやり辛い相手だということに違いありません。持っている武器からすれば、文はまさに天敵だといっても過言ではないでしょう。ソードブレイカーの峰(鍔)に捕まれば最後、レイピアは折られてしまうわけですから。もちろんこれは真矢の志向しているだろう、正面からぶつかり合ってキラめきを奪い合う正攻法の対決ではなく、搦め手を攻めるやり方なのでどちらにしても分の悪さが目立つものだと言えます。文も一時は「いずれはシークフェルトのトップに立つ者」と目された実力の持ち主ですから、真矢と対等に渡り合える技量は十分あるのだと思われますね。
真矢との対比で考えるならば、「トップで居続ける者」「トップ(の場)から自ら下りた者」という、真矢・クロディーヌの関係性とはまた違った角度からの対比となるのも面白いところ。もちろんこれは文と晶の関係にも言えそうな対比テーマでもありますがそれとして。トランプに例えれば、最高位であるスペードのエースに対するワイルドカードとしてジョーカーというのが真矢と文の関係性であるのだと思います。実力差はある、しかし攻め方によっては、最強に対する切り札となりうる。同じ立場になった経験がある分、文には真矢に勝つ糸口が少なからずあるといった所でしょうか。
と、ここまで書くと夢想したくなるのは夢大路姉妹真矢クロディーヌレヴュー・デュエットでしょう。血を分けた本当の姉妹と「擬似姉妹」として描かれた二人の対決、ドリームカードとしてはかなり美味しい組み合わせかと。このカードが何かしらの展開で成立したら、どんな戦いやドラマが繰り広げられるのか。興味は尽きませんね。


以上、追記終わり。


とまあ、以上が夢大路文のソードブレイカーにまつわる一考です。ここまで語ったことを鑑みると、文が珠緒と懐刀の関係になっているのは非常に可能性のある話として、美味しいネタでもあるよなあ、ということを『名門、落つ』の第2話を見てからぐるぐると考えていた次第です。まあ、公式で明言されている部分が少ないので完全に筆者の中での妄想でしかないのですが、一応筋が通る話なのかなあとは思います。筆者もスタリラのシナリオを全て通読してるわけではないので、穴があるかもしれませんので、その場合はすみません、先に謝っておきます。


とはいえ、こういうことを考えると、元々の文の武器は何だったのかなとも考えたくなりますよね。ほら、槍にもいろんな種類ありますし。引用したゲーム画像ではスピアーらしい形状をしてますが、それだとフロンティアの美空と被ってしまうのでそこは無視して考えると、以下のようなのが見つかりました。


グレイブ:槍の穂先を剣状にした武器。日本の薙刀もその一種として西洋の書籍では紹介されている。剣状の刃を持っていることから、突くだけでなく斬りつけたり、振り回す攻撃も有効な武器でもある。16世紀辺りになると儀礼用としても扱われることもあり、見栄えのする大きな刃と豪華な装飾を備えた物が増えた。また刀身の背の部分に鉤やをつけたものも存在している。また18世紀のフランス革命児に農民や市民が肉切り包丁の棒の先につけたものもグレイブと呼ばれた。



どうでしょう。槍という条件を満たしつつ、その後、傲慢になっていく様も刃の巨大化や豪華な装飾でフォローできますし、なにより攻撃力も非常に高い武器であることも先ほど語ったシークフェルトのエーデルの扱う武器としての条件を満たしているのもポイントが高いのではないかと思われますがいかがなものでしょうか。なにより説明にも書きましたが、グレイブ=日本の薙刀なので凛明館に行っても、そのまま転用が出来てしまうのもいいですね。というわけでほとんど妄想の世界ですが、ついでに薙刀の説明も以下に。


薙刀:日本固有の長柄武器。形状によって刀身の幅が狭く反りの少ないものは静御前にちなんで『静型』、逆に刀身の幅が広く反りが大きい物は巴御前にちなんで『巴型』と呼ばれている。武器の特性としてはてこの原理を使って、振るうことで通常の刀剣よりも鋭い斬撃が繰り出せる事が最大の強み。江戸時代には婦女子の武芸の嗜みとして普及し、武家の家では嫁入り道具としても持参された。



というわけで、文がキラめきを失わずに凛明館へ転入した体でレヴューオーディションに参加したら、というIFで考えるとこうなりますかね。持っている薙刀は当然巴型で。防御特化の武器でなく攻撃特化の武器を持っても、珠緒から離れられない、みたい関係性はそれはそれで捗る?のではないかと思います。

※……今更ですが薙刀は香子の武器ですよね。前のめって書いてたからか、頭の中から抜け落ちていた…というわけでもないですがまあ、もしかしたらという事で見逃してください。

以上の語りは蛇足ですが、二次創作を考えるにあたってはなかなか興味深いネタなんじゃないかなあとは感じてます。最後の方は筆者の想像がかなり入ってるのは否定しませんが、こんなことがあったらいいよねということでご容赦を。
そんな感じでスタリラ各校武器解説は以上です、思ったより長くなってしまいましたが最後まで楽しんで読んでいただけたのなら幸いです。ありがとうございます。
それではまた次の記事で。