マンガ百人一作

どうもです。今回は以下のリンクが発端です。
ツイキャスで喋った好きなマンガ100作品 : ゲームばっかりやってきました
ツイッター等々でお世話になってる、すぱんくtheはにー(@SpANK888)さんと先日やったツイキャスで話題が挙がった、好きなマンガ100作を挙げてみるという記事。
漫画ナツ100 2011年版 - In Jazz
自分も↑の5年前の記事で一回やってますが、もう一度やってみようかなというそんな話です。
けど、二度目だからあんまり同じことやってもなあと思いますので、少しルールを作りたい。
ということで設けたルールがこちら

・基本的に所持しているもの。または全巻読んだことのあるもの
・一人の作者に対し一作を挙げる(重複不可)
・最低限、単行本一冊になっているものを挙げる(短編不可)
・シリーズ作品・巻数表記がリセットされているものについては別作品扱いとしてもよし。

とまあ、こんな感じでしょうか。百人一首カルタのように一作家一作で挙げてみようかと。
そういった所でタイトルが「マンガ百人一作」というわけです。
100作家100作というなかなかヘヴィな企画。
特にランキングとかではなくただ100作品挙げるだけですがどうなりますやら。
とりあえずチャレンジしてみましょう。
以下よりリストです。


1.手塚治虫/「0マン」
2.石ノ森章太郎/「さるとびエッちゃん
3.高橋留美子/「らんま1/2」
4.鳥山明/「SAND LAND」
5.安達哲/「さくらの唄
6.鴨川つばめ/「マカロニほうれん荘
7.江口寿史/「ストップ!! ひばりくん!」
8.湯浅ヒトシ/「耳かきお蝶」
9.川原泉/「笑う大天使
10.河合克敏/「とめはねっ! 鈴里高校書道部」
11.朔ユキ蔵/「お慕い申し上げます」
12.Cuvie/「絢爛たるグランドセーヌ」
13.星里もちる/「気になるヨメさん」
14.坂口尚/「石の花」
15.タイム涼介/「アベックパンチ
16.小池桂一/「ウルトラへヴン」
17.本秀康/「ワイルドマウンテン」
18.久正人/「エリア51」
19.伊藤伸平/「素敵なラブリーボーイ」
20.林家志弦/「ストロベリーシェイクSweet
21.中津賢也/「妖怪仕置人」
22.あすなひろし/「青い空を、白い雲がかけてった
23.ヒラマツミノル/「REGGIE」(原作:GUY JEANS)
24.山田芳裕/「ジャイアント」
25.谷川史子/「積極―愛のうた― 」
26.和田慎二/「忍者飛翔」
27.柴田昌弘/「紅い牙シリーズ」
28.竹本泉/「桜の境」
29.土田世紀/「ギラギラ 六本木不死鳥ホスト伝説」(原作:滝直毅)
30.新谷かおる/「ガッデム」
31.小山ゆうじろう/「とんかつDJアゲ太郎」(原作:イーピャオ)
32.岩明均/「ヒストリエ
33.みなもと太郎/「風雲児たち
34.的場健/「まっすぐ天へ」
35.青木幸子/「王狩」
36.押切蓮介/「ゆうやみ特攻隊」
37.イタダツヒコ/「美女で野獣
38.高橋慶太郎/「デストロ246
39.やまむらはじめ/「天にひびき」
40.青木朋/「月に囁く」(原作:宮崎克)
41.竹宮惠子/「ブライトの憂鬱」
42.高橋葉介/「夢幻紳士 迷宮篇」
43.月子/「つるつるとザラザラの間」
44.木葉功一/「フルーツ」
45.鎌谷悠希/「少年ノート」
46.オノナツメ/「not simple」
47.カネコアツシ/「WET MOON
48.中山昌亮/「オフィス北極星」(原作:真刈信二
49.久世番子/「パレス・メイヂ」
50.山田参助/「あれよ星屑
51.ゆうきまさみ/「じゃじゃ馬グルーミンUP!」
52.大石まさる/「水惑星年代記
53.ますむらひろし/「ヒデヨシ印の万華鏡」
54.芦奈野ひとし/「ヨコハマ買い出し紀行
55.大和和紀/「ヨコハマ物語」
56.鈴木理華/「タブロウゲート
57.CLAMP/「XXXHOLiC
58.金田一蓮十郎/「ラララ」
59.ふみふみこ/「そらいろのカニ
60.米村孝一郎/「STREGA!」
61.藤子・F・不二雄/「チンプイ
62.藤子 不二雄Ⓐ/「まんが道
63.平本アキラ/「俺と悪魔のブルーズ
64.高野真之/「BLOOD ALONE
65.武井宏之/「重機人間ユンボル
66.つの丸/「サバイビー
67.細野不二彦/「さすがの猿飛
68.羅川真里茂/「ましろのおと
69.小原愼司/「青猫について」
70.膝枕カカト/「踵の落書き」
71.木々津克久/「フランケンふらん」
72.上野顕太郎/「帽子男は眠らない」
73.志村貴子/「青い花
74.白土三平/「忍者武芸帳影丸伝」
75.とよ田みのる/「FLIP-FLAP
76.笠辺哲/「フライングガール」
77.藤崎竜/「サクラテツ対話篇
78.吾妻ひでお/「スクラップ学園」
79.木崎ひろすけ/「少女ネム
80.竹谷州史/「LAZREZ」(原作:TDK
81.上條敦士/「SEX」
82.咲香里/「シャトル・プリンセス」
83.地下沢中也/「預言者ピッピ」
84.田辺イエロウ/「BIRDMEN」
85.秋本治/「Mr.Clice」
86.藤島康介/「パラダイスレジデンス」
87.みず谷なおき/「ブラッディ・エンジェルス」
88.三島衛里子/「高校球児ザワさん
89.荒木飛呂彦/「STEEL BALL RUN」(ジョジョの奇妙な冒険Part7)
90.小池定路/「父とヒゲゴリラと私」
91.ISUTOSHI/「愛気」
92.なかむらたかし/「キングアビス」
93.菅原雅雪/「暁星記
94.高野文子/「ドミトリーともきんす」
95.サラ・イネス/「セケンノハテマデ」
96.秋重学/「愛と青春の成り立ち」(原作:川崎ぶら
97.森薫/「エマ」
98.永井豪/「あばしり一家」
99.有川祐/「反町君には彼女がいない」
100.土塚理弘/「マテリアルパズル

以上。

なんかほとんど有名どこになってしまった感は否めませんね……。ほかにもまだまだたくさん候補はありましたが、列挙して言ったらこうなりました、という感じなので。あれがない、これがないというのはご了承を。いやまあ、すぐ出てきそうでなかなか出てこないもんですね。
ルールを作ったから、なおさらっていうのもありますが。同じ作者の作品を列挙していってもつまらないなあと思いましたのでいかがでしょ、こんな感じで。あわよくば、設定したルールで他の人がやってくれたら、ぜひ見てみたいなあ。その人の傾向とか見るのは面白そう。その点ではやってくれる人が出てくれたらいいなあとか、おこがましいことを思ったり。
というわけで。また何年かしたら、また再挑戦してみたいですね。
では今回はこんな感じで。
どうもありがとうございました。